Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

Aldious / Deep Exceed

 時代は移ったものである.要は年をとっただけなのだが,女性VoはHM/HR界では珍しく,最近でこそNightwishのようなゴシック・メタルあるいはシンフォニック・メタルでは珍しくなかったが,昔は「Phantom Blue」やら「Doro」であった.和モノは長らく避けていたものの,興味本位で「Aldious」を秋葉原Tower Recordsで試聴してみたことがある.イントロは思いの外カッコ良かったが,Voを聴いた途端なんともいてもたってもいられなくなってやめてしまった.いなくなっちゃうかな,と思っていたが彼女たちはその後「Mermaid」をリリースし,知名度を徐々に上げていった.その頃になってもう一度聴いてみたのである.

 演奏は時折崩れがちになるものの,BaとDsはある程度しっかりしていて,賛否はあろうが,Voはしっとりと聴かせる声なのである.「Determination」が出る頃にはだいぶ安定感が出てきたように思う.当時片道50kmの道のりを,クルマで高速道路を使って通勤しており,その車内でよく聴いていた.低い音はしっとりと,高い音は私の静かとはいえないクルマの中でもよくとおり,繰り返し聞くうちに好きになっていた.

 いまはVoが交代し,少し趣がかわったが,初代VoのRamiの歌声をたまに聴きたくなり,そして聴くたびに,あの道のりを,某IC出口の長いループを思い出す.

 

Deep Exceed

Deep Exceed

  • Aldious
  • ロック
  • ¥1800