Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

Impellitteri / Venom

 中学3年生の時,ギターの上手い同級生がいた.彼が貸してくれたCDが「Impellitteri / Grin and Bear It」であった.当時ギターですごいのはYngwie Malmsteenと思っていた私に,「これもすごいよ」という意味で貸してくれたのかどうかはわからない.正直その時はピンとこなかったし,カセットテープにダビングはしたものの殆ど聴かなかった.

 時は過ぎ,大学生になって「Screaming Symphony」を聴いてから全く印象が変わった.この時の印象を引きずっているので,VoはRob Rockがしっくりくる.最新作「Venom」においてもそれは同様であるのだが,しっくりきすぎて正直代わり映えはしない.Running Wildとは別の意味で「代わり映えしない」Impellitteriサウンドがあり,懐かしくも心地よい.Yngwieは昔BURRN!のインタビューで,彼のことを一笑に付していたが,比較はそもそも間違いの気がする,Yngwieの「速さ」とImpellitteriの「速さ」を比べることが馬鹿げているし,彼らの音楽の本質は「速さ」ではないと思う.聴いたら彼らだとわかるサウンドは彼らのオリジナルだし,「速さ」は問題ではない.

 いつも「Impellitteri」のスペルがわからなくなるのが難点ではあるが.この記事を書くのにもCDのジャケットを確認してしまった程には綴りが怪しい.

Venom

Venom