Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

Asian Kung-Fu Generation / ソルファ(2016)

ソルファは彼らのアルバムでいちばんよく聴いたアルバムである。これを勧められてきいたので、これ以降のアルバムはみんなCDを手に入れたが、実はこのアルバムだけ持っていなかった。当時はTSUTAYAのようなレンタルCDで借りてきて、iPodに詰め込んできいていた。

彼らにとっても思い入れのあるアルバムということか、再録しての発売が予定されているときいたのは1年前だっただろうか。一度に頭から通してききたかったので、先行して発売されたシングルカットはきかなかった。それだけ自分にとっても思い入れのあるものだったのだろう。

時代は移り、ハイレゾオーディオがSACDから遅れて下火ながら続いている。今回はハイレゾできいてみた。正直ハイレゾとCDの違いはごく僅かだが、ラストシーンをきいたときは吸い込まれそうになった。彼らのかつてを思い出すことはまったくないのだが、重ね合わせてかつての自分の時代を思い出したのか、しばし目を閉じた。

彼らの、彼らの時代をこえていまに受け継いでいる魂は確実にあるのだろう。それだけ真摯に伺われた。ただしリライトは旧録のほうが好きというのは、個人的な拘りか、頭がかたいのか、懐古主義なのかと苦笑するばかりであるが。