Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

Mystery / Mystery

中学校3年の冬であった.ヘルマン・ヘッセが好きで,文庫本を読みあさっていた.「車輪の下」は有名であるが,私が一番好きであったのは「春の嵐(ゲルトルート)」であった.親友と,音楽と,女性と,生き方に悩む話であったろうか.

頃を同じくして,ずっと好きであった,友達付き合いの長い女性にふられるということがあった.多感というか,幼いというか,ただどうしていいというかわからなかったのか,毎日同じようなことが頭のなかをぐるぐる回る日々を,「Mystery / Mystery」を聴きながら過ごしたのであった.

Mysteryはベルギー出身のHard Rockバンドである.前編でフィーチュアされながらも前にですぎない心地よいキーボードと,地味に聞こえるが流れるようなメロディに,少し野太いがハイトーンの男性ヴォーカルが乗る.「The Land Of Mystery」から始まるメロディは明るく,「Keep On Rollin'」はややアメリカン・ロックの雰囲気を含んで小気味よい.

曲を聴くときに,歌詞をほとんど気にしなかった私が,歌詞まで読んで(聞き取れるほどの英語力には欠けていた)酔いしれてしまったのは,思い返しては気恥ずかしくなる.

 良曲ばかりであるが,「Please Don't Leave Me Now」のピアノを聴いては,いまだに切なくなり,思い出すのである.

 

※すでに廃盤であるらしく,リンクを探しきれなかった.仕方がないので,こうする次第である.

春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)

春の嵐―ゲルトルート (新潮文庫)