Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

Helloween / Pink Bubbles Go Ape

中高一貫の男子校に通っていた頃,中学2年生の時隣の席に座っていたヤツがHelloweenが好きで,CDを貸してくれた.彼はブラスバンド部で後に部長となり,クラブ活動に区切りがつくと,「音楽がやりたい」と高校の時に転校していった.彼に借りたCDは「Best, Rest, Rare」だったと思う.

当時Guns'n Rosesに忙しかった私は,ふ〜んという感じで,借りたCDをそこそこにあまり聞かなかった.数カ月後に本腰を入れて,といっては変であるが聴いて興味をもった.その頃には少し音楽の幅が広がっていたからであろうか.その頃のHelloweenはMichael Kiskeを迎えて「Keeper Of The Seven Keys Part I&II」で人気を博し,次作「Pink Bubbles Go Ape」を発表したものの,当時のNOISE recordsとの契約のいざこざで係争中であり飼い殺し状態であった.ようやく日本盤が発売され,私は発売日に渋谷のDisk Unionの地下1階のHM/HRコーナーに買いに行った.

速くて,明るくて,伸びやかなMichael Kiskeの声に酔いしれた.なかでも一番好きなのは「Someone's Crying」であった.このアルバムを聴いて,人生初のライブを渋谷のNHKホールまで聴きに行った.2階席で決してステージには近くはなかったが,初めて聞くような大きい音に驚き,むちゃくちゃな英語で立ちっぱなしで一緒に歌い,その興奮は翌日まで醒めなかった.

たぶんまだ実家のタンスには,さんまを飲み込もうとする(?)女性のカバー・ジャケットをあしらった,CD購入特典のTシャツがしまってあるはずだ. 

Pink Bubbles Go Ape

Pink Bubbles Go Ape

  • ハロウィン
  • Heavy Metal
  • ¥1650