Dr. stasia's music library

病棟はりつけDr.のCD備忘録

The Corrs / Borrowed Heaven

最近のものは忘れっぽいため例外となるが,ちょっと前まではたいていの気に入ったCDは,どこの店で買ったのかなんとなく覚えている.しかし,なぜThe CorrsのCDを買ったのか,あまり思い出せない.Velcraを買った秋葉原Sofmapだったか.渋谷のTower Recordsだったろうか...しかしこのCDがとても好きなのは間違いない.

 北欧の独特のメロディがあるので調べてみると,アイルランドの出身らしい.特筆すべきはその透明感ではないだろうか.声も,メロディも,目の前がぱっと明るくなるような「Summer Sunshine」や,しっとりとした「Borrowed Heaven」どれも透明感にあふれていて,かつ耳障りの良いサウンドが好きだ.

新しいアンプを入れたり,スピーカーを変えたり,配置を変えたり,引っ越してオーディオの配置を変えることがある.そういった時にCDプレイヤーに最初にセットするのは,決まってこのCDである.「Summer Sunshine」でサウンドの広がりを,「Angel」のベース音で低音のキレと定位を確認することにしている.